2010年09月17日

イーゴリ・クルトイ(1)

ズドラーストヴィーチェ!(こんにちは!)
カーク・ディラー?(ごきげんいかがですか!)

さてさて…。
さんざん苦しめられ続けた記録的な激暑の夏もようやく終わり、さわやかな秋が一気にやってきそうな今日このごろですね。

ということで、今回は、秋に向けて、ちょっとオトナの雰囲気の曲とアーティストをご紹介したいと思います。

ロシアン・ポップス界の重鎮、イーゴリ・クルトイさんです。

彼は、今年56歳、もうデビューから30年以上の大ベテランです。
このクルトイさん、作曲家として、これまで多くの超一流ロシア人アーティストたちに、甘く切ない雰囲気の名曲を数多く提供してきた実績から、国民的な人気があります。
ロシアン・ポップス界の記念行事的なTVイベントがあるときには、必ずといっていいほど招待され、その功績を賞賛されます。

以前は、有名アーティストの黒子的な存在でしたが、最近では、これからご紹介する曲のように、自分自身が主役になって、ひじょーに美しいインストルメンタル調のヒット曲を連発しています。

もともとクラシックからジャズまできちんと勉強した人なので、彼の曲はどれをとっても、ひじょーに質が高いのが特徴です。
そして、一度聴いたら忘れられないような、印象的なメロディのものばかりです。

「暑いときには、あえて激辛がいちばんだぜ!」というわけで、夏のあいだの前3回は超個性的な、熱〜〜〜いヴィタスを食べていただきましたが、そのあとに、クルトイさんを試食していただくと、超スパイシーなカレーを食べたあとのスイーツのように、ホッとすること請け合いです!

では、まずは代表作のひとつ、
「ピチャーリヌイ・アンゲル」(悲しげな天使)をご紹介しましょう!

インストルメンタルなので、歌詞はありません。(ああ、よかった。つかのまのひと休み…)
クリップの映像を見ればおわかりですが、街で起こるさまざまな出来事を目にして、音楽家がメロディを紡いでいく、といった内容です。
では!!


い、いいですねー、クルトイさん!
これぞ、オ、オ、オトナの雰囲気ですねー、クルトイさん!

さわやかな初秋の静かな夜、恋人(いなくても可)と一緒に聴くには、もう最高の一曲ですぜ、だんな…。いえ、みなさん!
(ここでも、ロシア風味つけとして、アコーディオンが活躍しています。いい感じですね〜。
ちょっともの悲しいですね〜。)

ちなみに、クリップのなかで出てきたハゲおやじ(!)が、ご本人です…。
いいんです。オトナは、見てくれより、中味で勝負なんです(自己弁護…)。

で、クリップを見たみなさん、ひょっとして気づいちゃったりして…?
実は彼の本業は、プロサッカー選手だということを…。
しかも、知らない人はいない、超一流の!

そうなんです。
彼の別名は、あのジタンexclamation×2

…なわけありませんね。
はい、まっ赤、赤〜なウソでした。
でも、目鼻の配置状況といい、頭のてっぺんのハゲ地図といい、ほんと、あのサッカー界のスーパースター、ジタンにそっくりですね〜〜!

それでは、このブログを書いている今日(9月17日)が、押尾学の判決が出る記念すべき日ということで(関係ねーだろー)、もう一曲、クルトイさん極上のインストルメンタル曲を紹介しちゃいましょう!(まちがえても、恋人と合成麻薬を飲みながら、聴いてはいけません。)

曲名は、「テュイ・フ・マイーム・スィンツィブリェ」(きみは、ぼくの9月の記憶のなかに)。
題名からして、まさにそのまんま。9月にぴったりの曲ですよ!




ところで…、
前回のブログの最後で、ロシアの未来を決定的に左右してしまうであろう、衝撃的な事実をご紹介しました。
そう。ロシアの人口が、日本以上のスピードで、毎年急激に減りつづけている、という事実。
おさらいになりますが、それは、前回お伝えした大人たちの異常な死亡率の高さに加え、出産率も低下しているためなんです。

というのは、例の中国の「一人っ子政策」と同じように、ロシアでも、旧ソ連時代だった1970年代に、「できれば、子どもは二人までにするようにしましょうね〜」というおふれが出されたことがあったのです。

これは、当時のソ連政府が、「おそらくこのままいくと、中国みたいに人口が爆発的に増加して、食糧危機が起こるにちがいない!」と、大きな読みちがいをしたからなんですね。
きっと、ウオットカや麻薬で死んでいく自国民がとんでもない数であることを過小評価していたのでしょう。

ちなみに、ロシアの人口は、現在約1億4000万人。(日本は、約1億1000万人)
しかし40年後には、現在の日本と同じ、1億1000万人に減少するといわれています。
ということは、計算上、ロシアの人口は、今後毎年約100万人ずつ減りつづけていくということ。
つまりおおざっぱにいうと、日本の大きな地方都市(仙台市くらいの規模)が、なんと毎年ひとつずつ消えていってしまうって〜ことなのであります!!

って、それがどうしたの? 別にロシアの未来にとってなにが問題になるわけ?
と思われるかたがいるかもしれません。

ではここからはいきなり、「即席・池上彰もどきモード!」で説明していきましょう。

実は、一国の人口が減り続けるということは、その国の経済にとって決定的なマイナス要因になるのですね。

第一に、将来的に、働く人(労働力)が減っていきます。
→ 人件費が上がりますね。会社は自国民をなかなか雇ってくれません。低賃金でもOK!の外国人労働者を雇います。つまり、失業率も上がります。

第二に、モノを買ってくれる自国民(内需)が減ります。
→ 会社は儲かりません。国内の会社はどんどん弱っていきます。そして外国の会社は、もっと儲かる国を探して、どんどん撤退していきます。

第三に、税金を払ってくれる人も減ります。
→ 自国民のために、社会保障や教育、福祉、経済の活性化などに使う国のお金が、どんどんなくなっていきます。

ああ、まさにヘレン・ケラーさんの三重苦!的状況!
国全体は、ああ、どんどん弱っていっちゃう〜〜!
そしてこれって、ああああ、いまの日本の状況、そのま〜〜〜んま、です!!

はい。そしてこれが、ロシアの来るべき将来の姿です。
日本までふつーの庶民が豊かになる、はるか前に、ロシアは経済的に秋をむかえてしまいます…。


話のついでに、ではそれとまったく正反対の状況の、まさに「わが世の春」を謳歌している国は、さてどこでしょう?

はい。そんなこと、マクドナルドが主食の、小さな子どもでも知ってます。
いまをときめく、おとなりの中国さんですね〜〜!

中国の人件費はまだ圧倒的に安いので、アメリカ、ヨーロッパ、日本などのお金持ちの外国へ、じゃんじゃん激安の中国製品を輸出しつづけてます。
でも、それもある程度までいけば、そんなに売れなくなります。
人件費は少しずつ上がっていくので、それにつれて商品の値段も上がっていくからですね〜。

でも、中国政府、そんなこと、まったく、心配してない、あるよ。(いきなり中国語なまり…。)
なぜなら、中国の人口、これから先、数十年、まだまだ、爆発的、増加する、あるよ。(もう、いいって!)

輸出が頭うちになったら、今度は中国の国内で、街にぐちゃぐちゃにひしめく、あのぼう大な数の中国人(彼らの所得も、GDPの成長率に比例して上がっていきますから)を相手に商品を売ればいいからです。
なわけで、中国の驚異的な経済成長は、今後も十年以上はつづくといわれているんですね。

しかし、残念ながら、ロシアはそうではありません。
つまり、ロシアの将来は、かなり「お先まっ暗!」です…。
他の発展途上国、中国やインドやブラジルのように、これから飛躍的に庶民の暮らしがよくなることはないでしょう…。

う、う、うっ…。(おえつ)
か、か、かわいそうですね〜〜、またしても、ロシアのふつうの人たち…!!もうやだ〜(悲しい顔)


今回は、「秋にぴったりのクルトイさんと、経済的に秋が深まっちゃうロシア」でした…。
どうかこりずに、次回もまたおいでくださ〜〜い!

ダスビダーニヤ〜〜〜!(さようなら〜〜〜〜!)
(続く)
posted by クミートリー・ヤクーニン at 17:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

ヴィタス3

ズドラーストヴィーチェ!(こんにちは!)
カーク・ディラー?(ごきげんいかがですか!)

お待たせしました!
本ブログの女性ファンのみなさ〜〜〜ん!(いてくれ〜っ!)
今回は、イケメン、ヴィタスの第3回目ですexclamation

うれいしことに、世界中の何人かの女性のかたから、前回のブログで紹介した「第七元素」での、ヴィタスのとんでもないアナクロ衣装に大感動!した(あきれた…?)というコメントをいただきましたので、まずは、もうひとつ別の斬新な衣装(おそらく彼自身のデザイン)と踊りが見られるクリップを紹介しましょう!

曲名は、「ミチティー」(夢)。
「第七元素」と同じ、2002年にクレムリン宮殿で行われた彼のソロ・コンサートのオープニング曲です。

で、歌詞はこんな感じ。

夢…。
それは、どこか、きみのそばにある。でも毒といっしょに。
それとも、これも単なる夢?

きみの心が、ほんとはどんな色をしてるのか
ぼくはそれを見きわめよう。

ひとつは毒に満ちていて、
もうひとつは涙にあふれている。
それが、きみの瞳。
それとも、これも単なる夢?


例によって、わけがわかったようなわからないような、内容ですが…。

なお、ヴィタスが登場する前に、巨大な竹馬モンスターが出てきて、このソロ・コンサートのオープニングにあたって、こんな前口上をしゃべります。
「これからみなさんが体験するのは、日常とはまったくちがう現実世界、まったくちがう意識の世界…。でもほんとうに、この世界は存在しているのです。美しい花と音に満ちた世界、幻想の世界、そして夢の世界…。」

では、ど〜〜ぞっ!


どうです? 曲も、衣装も振り付けも、なかなかイケてるでしょう?
(会場の双眼鏡のおばちゃんも、もう喜んじゃってますね!)

では、暑い8月もやっと終わったことですし(意味不明)、すっかりヴィタス・ファンになったかもしれない女性たちのために、続けてもうひとつ別のクリップを紹介しちゃいましょう。

いわば、彼のファルセット・ボイスの魅力を、このコンサートのいろんな曲から抜きだして、ひとつにまとめたダイジェスト・クリップです。
曲だけでなく、衣装や振り付けなど、彼のいろんなスタイルも楽しめますよ!
しかも、このクリップ、うれしいことに、どなたか日本のファンがアップロードしたもののようです!(再生回数も8万回以上!)

再生時間は10分以上とちょっと長いですが、さ、ヴィタスの魅力を、たっぷりとご堪能くださ〜〜〜いっ!!


実は、日本にもヴィタスの公式サイト(VITAS日本オフィシャルサイト)があります!
もし、このブログですっかり彼の魅力のとりこになったかたは、ぜひチェックしてみるといいでしょう。
「ヴィタス、とつぜん来日!」なんてニュースを、いち早くキャッチできるかもしれません。


さ〜〜〜て!
この際ですから、ついでに、みなさんの音楽世界をより豊かにするために、ヴィタスをもしのぐであろう、驚異的なファルセット・ボイスの持ち主を、もうひとりご紹介したいと思います!

インカ帝国の末裔といわれた(ほんまかいな?!)ペルー・アンデス産の、ナイス・バディで美人の女性歌手、ウマ・スーマックさんです。

このウマさん(家畜ではありません)、実は1922年生まれで、残念ながら、2008年にお亡くなりになっています。(もし家族が年金詐欺をして戸籍上生きておられれば、今年で88歳ですが…。)
ヴィタス同様、ウマさんは、その驚くべきファルセット・ボイスで、アメリカで大人気となり、インカ帝国を題材にしたハリウッドの娯楽映画にも出演したりしました。

なにはともあれ、まずはその驚異のディーバぶりをごらんいただきましょう!
曲は、「Taita Inti」とありますが、このタイトルも歌詞も、ロシア語じゃないのでよくわかりません…。(^0^)!

では、ど〜〜〜ぞっ!


いいですね〜〜、この白黒映像! そしてこの大胆なモンタージュ映像!
残暑も吹き飛んじゃいそうです。(いや、それでも、暑い…。)

私自身興奮しちゃったので、はい、もう一曲、いっちゃいましょうか!
曲は、「Chuncho」
そのみごとな唱法を駆使しまくって、深い森のなかで、鳥さんと会話を交わしちゃいますよ!


どうです? 
す、す、す、すごいでしょう!、ウマ・スーマック!!

ここまでくると、ロシア帝国のイケメンも、インカ帝国末裔のナイス・バディにはもうタジタジ、といったところでしょうか…。

せっかくですから、このきびしい残暑をもっと厳しくしちゃうような、ウマさんの暑苦し〜〜い迫力マンボをご紹介します。
日本がほこるブギの女王、笠置シヅ子さん(知らねーって!)も、まさに真ッつぁお!です…。



ところで…、

まさに、このブログが、ちまたで一気に人気が急上昇したのにあわせて(ウソつけ!)、ここ最近、なぜか日本でも、ロシア関連のニュースが目白押しでしたね〜。

たとえば、
猛暑のなか、ウオッカの飲みすぎでオッさんの水死者が続出!(本ブログで既報)
とか、
猛暑のため、ロシア全土で森林火災が大発生!(本ブログで既報)
とか、
猛暑と干ばつによる不作のため、外国への小麦の禁輸を決定!
などなど。

また、読者のかたからのツイッターで、「ロシア全土で『ウオッカの深夜販売が規制!』というニュースが報じられたけれど、いったいどういうことなんでしょう?」という問い合わせもありました。

はい。もっともな疑問ですね〜。

で、そのかたには、私の個人的な考えを申し上げたのですが、ま、ごくふつーのウオッカ漬けロシア人からしてみれば、「ふん、それがどうしたの?」「だから、なに?」「So what??」みたいな感覚にちがいないと。
ウオッカは、そのアルコール度数を考えたら「超激安!」な酒なので、単に、買えるときに買いだめしとけばいいわけですから。

でも問題は、昼間から街の通りで、ウオッカのボトル片手に千鳥足ダンスをおどっている、真性アル中野郎たちです。
深夜に、突然酒が切れたとしたら、彼らはどうするでしょう??

はい。そうですね。
ヤク中野郎と同じように、アル中野郎は、酒がキレると脳みそも完全にキレてしまいます。
彼らにとっては、酒(ウオッカ)はまさに「命」です。
(ちなみに、「ウオッカ」の語源は、「命の水」からきています!)
命の危険が身にせまれば、やることはひとつ。

店の襲撃、だ〜〜〜っ!(アントニオ猪木)

もちろん、彼らは、スーパーマーケットのような、防犯システムがあるかもしれない、ちゃんとした店は襲わないでしょう。
ねらい目は、ロシアでは街のあちこちにある、ちょうど日本の交番ぐらいの大きさの、「キオスク」と呼ばれる小さな小さなスタンドです。(なんだか、私がアル中野郎そのもの、みたいです…。)

日本の地下鉄などでも「キオスク」はありますが、ロシアのキオスクは、それ以上に、たばこ、お酒、ジュース、スナック菓子、新聞、雑誌、はさみ、つめ切り、コンサート・チケットなどなど、さまざまな日用品が、限られたスペースにぎっしり品ぞろえされて売られています。
いわば、コンビニの超ミニ・バージョンみたいなもんですね。
たたずまいは、だいたいこんな感じです→コチラ
わっ、マトリョーシュカ風、かわいいですね〜〜。

つまり、これから先、ロシアではおそらく、この「キオスク」襲撃の事件が多発することでしょう!

というわけで、今回はこの質問に関連して、「ウオッカの飲みすぎ! をはじめとする、ロシア男の異常な早死に」について、ながながとつぶやいてみたいと思います。

先ほどのウオッカのニュースを見ますと、ロシア政府がウオッカを深夜規制をした理由は、以前から、ウオッカの飲みすぎによるアル中患者が、ロシア国内でものすごく多いから。
そしてそれが原因でものすごい数の人(毎年8万人! しかも、そのほとんどが男!)が死んでいるから、なんとかせにゃいかん!と考えているようです。

では、このブログの読者のみなさまだけに、ロシアの衝撃の事実を公開しちゃいましょう!

な、な、なんと、ロシア人男性の平均寿命は数年前まで、5、5、5、59歳〜〜〜!!
(テレビ通販番組のナレーター口調。)
つい最近発表されたWHO(世界保健機関)の調べでは、ほんのちょっと延びましたが、それでも、62歳〜〜〜!!
(ちなみに、日本人男性の平均寿命は、79歳で世界第4位!)

これは、信じられないことに、世界全体のなかで133位!(その下にあるのは、ほとんどが、飢餓や伝染病や貧困に苦しんでいる、アフリカ諸国ばかりです。)
いわゆる文明国のなかでは、ダンケツです!(「ダントツにケツ!」の意味。) ※参考資料

う、う、ううっ……(/_;)
ロシア男性の人生って、たった60年なんですね〜〜〜…。
これって、ほとんど戦国時代の日本人の寿命では?

つまりロシアでは、会社勤めをしている男性の場合、「オレって、はたして定年まで生きてられるのかな〜〜?」という、きわめて深刻な現実なわけですね。
まわりの男の同僚の多くが、定年近くになると、バタバタと死んでいくのが日常茶飯事、ともいえます。(日本だったら、香典代だけで大変そうです…。)

…。

お、お、お、おっそロシア〜〜〜〜〜〜!!(おやじギャグ…)

ちなみに、ロシア女性の平均寿命は74歳で(世界第96位)、なんとか日本人男性に近いレベル。
(さすが! 日本女性の平均寿命は、最新調査でもしぶとく世界第1位を守り、86歳です。) ※参考資料

もうおわかりでしょうが、ロシア男性の、この驚くべき平均寿命の低さ、つまり早死にの最大の原因のひとつが、くだんの、ウオッカ飲みすぎ(アル中)によるものなのです。
しかも最近では、未成年者など、若者(男女)のアル中患者が急激に増えています。

ちなみに、たしか去年、メドヴェージェフ大統領は、15歳から54歳までのロシア人の死因の約半分はアルコールが原因、という驚くべき調査結果をもとに、「ロシア人よ、飲酒をひかえろ!」と国民に呼びかけました。

でもあたりまえですが、こんなことで、ロシア人がウオッカを飲むのをやめるはずがありませんよね。なんせ、ロシア人にとって、ウオッカは「命の水」ですから!


「ロシア男性の驚異的早死に」の原因として、次に考えられるのが、麻薬です。
こわ〜〜い、こわ〜〜いロシアン・マフィアは、ロシアのあらゆる場所で活動していて、日本の893同様、特に若者を薬づけすることで資金をかせいでいますから、麻薬中毒患者の数ははんぱではありません。

またロシアでは、殺人などの凶悪犯罪が、どの町でもごく日常的に横行しています。
最初は単なる口げんかだったのが、どんどんエスカレートして、最後には虫を殺すみたいに、あっさり人間を殺しちゃいます。(もちろん、ウオッカなど酒の勢いで。)

それとロシアでは、いまでも交通事故で死ぬ人がとんでもなく多いのです。
以前お話ししたとおり、ウオッカべろべろ酔い運転は日常茶飯です。
しかも、道路自体が非常にあぶない。
道路のいたるところに、なんと、巨大な穴があいています!
彼らはべろべろ状態で、この劣悪な道を猛スピードで走ります。
結果は、火を見るより明らか、ですね。

そして最後に誇るべき…、いや悲しむべきは、世界第2位の男性自殺率!

…。

お、お、お、おっそロシア〜〜〜〜〜〜っ!!(2回目)

ところで、以前、「イワヌーシュキ・インターナショナル」を紹介した回で書いたので、みなさん、まだ覚えてらっしゃると思いますが、ロシア人の離婚率は圧倒的な世界一!

その第一の原因は、ダントツで、ウオッカ漬けの夫の、アル中です。
つぎに、女びたりの夫の、浮気中毒。
そして、薬漬けの夫の、ヤク中となります。
つまり、ぜ〜〜〜〜んぶ、「○○中毒」が原因。

そんなわけで、母子家庭が異常に多いわけですね。
(おそらく、「母子家庭率・世界ランキング!」という調査があったら、ぶっちぎりで世界一!
でしょう。)

しかし、知的レベルの高い本ブログの読者のみなさん(そう、あなたです。)は、ロシアで母子家庭率が異常に高いもうひとつの原因に、すでにお気づきだと思います。(だれでもわかるわ!)

そうです。
ロシアで母子家庭の数が異常に多いのは、ロシア男の「早死に」のせいでもあるのです。

私の知りあいで、これを絵に描いたような、ダブル悲劇にあったロシア女性がいます。
彼女の最初のご主人(40代)は、酒の席でのささいなケンカがもとで、相手に刺されて死んでしまいました…。
彼女はとても魅力的な女性だったので、その後まもなく別のロシア男性と再婚しました。
しかしその彼(40代)も、飲酒運転が原因の交通事故で亡くなってしまいました…。

というわけで、男性の平均寿命が異常に低いロシアですが、もうひとつ、ロシアのくら〜い未来を予感させるような、衝撃的な事実があります…。

ええ〜〜い、これも、ありがたき本ブログの読者だけに、こっそり教えちゃいましょう!

実はロシアの人口は、日本以上の猛スピードで、毎年どんどん減りつづけているのです!!!
上述した、大人の死亡率の高さに加えて、出産率も低下しているためです。

あ、これを語りはじめると、ブログが異常に長くなりますので、また後日つぶやいてみたいと思います。

では、そろそろみなさんもご一緒に、
ダスビダーニヤ!(さようなら〜〜〜〜!)
(続く)
posted by クミートリー・ヤクーニン at 14:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

